メニュー

ジャーナル

2020.04.23就活コラム

やっときゃよかった~!保育士さん就活アンケート

Q. 保育士資格はどこで取得しましたか?
Q. 就活はいつからスタート?
Q. 就活でこうすればよかった!と後悔したことはありますか?
今就活中の子達はまだ「後悔」にはならないと思うけど、いろんな学生さんと話してるキャリコン的な目線から、スムーズに就活が進む子とつまづいてる子は、何が一番違うと思う?
自分の軸があるかないか」だと思う!保育って想いがあるから、なぜ保育士になりたいか自覚してる子の方が決まりますね。
それって結構難しいような。
大半はふんわりしてるのが現状です。だからこそ就活の中で「自分ってなんだろう?」って真剣に自分と対話して自分を信じることが大事。自分の人生ですもん。
Q. 就職先を決めた理由は何ですか?
Q. 何園応募しましたか?
絶対に複数の法人を見た方がいい!保育園によって大切にしてるものが違うから見比べてほしい。
うんうん、そうだよね!
保育って正解がないから、自分が共感できる所を選ぶのが大事。
Q. 園見学は何回参加しましたか?
なんと約半数が園見学未経験。
秋に入って一法人の園見学は参加したけど決めきれないって子が、結構な数、保育士BOOKの園見学ツアーに参加してくれてます。
複数法人を見て決めたい気持ち、わかる。
WEBや合説だけじゃ現場の雰囲気って分からないですからね。
あと複数法人の園見学ってまだ認知度低いんだよなあ。
だからこそ私たちの仕事に意味があるんですよ~!
Q. 就活でよかったこと、役に立ったものはありますか?
ハロワの職業訓練や就活サポート、人脈など。
自分のことをじっくり考える機会になった。
友達との情報交換
色んな方に出逢えたこと
実習と保育園の1日体験など
学生時代にたくさんしたボランティア活動
アルバイトで身につけた挨拶、掃除、言葉遣い、時間を守る、周りへの気遣い、根性など
3日坊主でも良いから継続して行うこと。周りの友人や恩師の協力に感謝♪
Q. 就活疲れ解消法はありましたか?
私まともに就活してないから疲れもなかったわ。
私はストレスで太ったくらい(笑)。
笑。
未知数なことを楽しむスキルは社会に出て大事ですからね!
Q. 今年新卒で就活している学生へメッセージを!
これからの時代は見通しも安定も無い!だから変化を楽しむくらいじゃないと。親とか学校の先生は、路頭に迷って欲しくないから「なるべく安定」のアドバイスしてくれると思うけど、これからは路頭に迷う時代、って前提で生きる力を磨くしかない!
しっかり考えないと生き抜けない時代!(笑)それは保育士に限らず言えるかも。
生きる力って、予想外の事態からどうするかじゃないですか。そこを怖がらず楽しめると強いですよね。

↓↓ まだ間に合います!カスタマイズできる、あなただけの園見学ツアー♪ ↓↓