保育士を目指す学生向けの求人サイト

社会福祉法人 新考会 キンダーガーデンえびな みほ先生

先輩インタビュー

みほ先生

キンダーガーデンえびな

みほ先生 保育士

和洋女子大学 2026年卒業

千葉県出身

どうして今の仕事を選んだの?
中学生の時に職場体験で幼稚園に行ったことがきっかけです。子どもと関わることが楽しいと感じました。また、毎日成長していく子どもたちの姿を間近で見られたり、支えたりすることができる仕事はとても尊いものだと思って目指しました。
どんなふうに就活したの?
就活をスタートしたのは大学4年生の7月です。市が主催している就職フェアや、大学に掲載されている求人票を見て気になった園に見学に行きました。
就活をする上で「自分の中の芯を持って働きたい園を探すことが大切」と大学の先生に教えられていたので、自分自身が大切にしたい保育観と、園の保育理念が合うかを重視しました。
この法人のことは、どうやって知ったの?
海老名市主催の就職フェアに参加したことがきっかけです。採用担当の方と、園長先生のお話を聞いて見学に行ってみたいなと思い申し込みました。
この法人の説明会・見学・実習に参加したときどうだった?
海老名市主催の就職フェアに参加したことがきっかけです。採用担当の方と、園長先生のお話を聞いて見学に行ってみたいなと思い申し込みました。
どうしてこの法人で働こうと決めたの?
私が大切にしていきたいと考えていた保育観と法人の理念が一致していたことや、見学の際に感じたことが決め手でした。また、実習や就活の園見学で伺った園の中で、1番雰囲気が好きだなと直感的に思ったことも大きかったと思います。
働き始めた頃のエピソードを教えて!
入職したばかりの4月は、わからないことがわからないという状況で、他の先生方に迷惑をかけていないか、子どもたちにとって良い関わりが出来ているかがとにかく不安でした。しかし、ペアの先輩に「分からないことはなんでも聞いてね。一緒に楽しいクラスを作りたいと思ってるよ」と伝えていただいたことで肩の力が抜け、子どもたちと楽しもう!挑戦して失敗しても次に活かせるようにしよう!と前向きな思考になれた気がします。
また、クラスが違う先生方も、いつでも質問しやすい雰囲気を作ってくださるので「聞いても大丈夫かな」と変に戸惑うことなく基本的な園生活の流れや掃除の仕方、ルールを習得出来ました。5月からは子どもひとりひとりに合った関わりをするにはどうすればよいのか、この時の自分自身が行った働きかけはどうだったのかを振り返って考える余裕が出来たので、ペアの先生にも、他のクラスの先生にも沢山相談させていただいています。
子どもたち・保護者の人たちとのエピソードを教えて!
食べず嫌いの多い子どもが「きょうは、ちょうせんしてみるね」と、一口食べてみて「これすきかも」と嬉しそうに笑った瞬間がとても嬉しかったです。「気が向いた時に、一口味見して感想教えてね」と繰り返し伝えていたので、子ども自身が今日は頑張ってみようかなと思えたことが分かり、成長を感じました。園見学の際に魅力的だと思った、ひとりひとりのペースに合わせて伸ばしていくという保育を私も少しだけ展開出来たのかなと考えました。
また、私がリーダーの立場で活動をさせていただいた際に「もっとやりたい」「またやりたい」と子どもたちが伝えてくれたこともとても嬉しかったです。緊張と焦りもあり不安だらけだったのですが、子どもたちが楽しんでくれていたならとりあえずよかった!と思えました。
一緒に働く人たちとのエピソードを教えて!
ペアを組ませていただいている先輩に「一緒に楽しいクラスを作っていきたいと思ってるよ」と伝えていただいたことがとても嬉しかったです。毎日の保育中も笑顔で接してくださり、アドバイスはしっかりと伝えてくださるので、本当にかっこよくて憧れています。また、子どもたちと同じ目線や温度で活動を楽しむことも教えていただきました。遊ぶ時は全力で一緒に遊ぶことで見える子どもの姿もあり、楽しさも倍増すると学びました。手遊びやスケッチブックシアターの種類も豊富で、主活動以外の時間も子どもたちが楽しそうに目を輝かせているのもすごいなと思います。私も先輩のような、楽しくかっこいい先生になりたいと思っています。
ここで働けてよかったなぁと思うことを教えて!
園見学の際に強く感じた先生方の雰囲気が良いことを毎日実感しています。毎日の挨拶も、質問をするときも、とにかく皆さんが笑顔で温かいので全くストレスがありません。
また、ドキュメンテーションやポートフォリオなど、子どもの園での様子を保護者に共有出来る取り組みもとても興味深く楽しいです。
日々の保育では、活動中や生活の場面で子どもの成長を沢山感じられ、胸が打たれることばかりです。子どもの主体性を大切にしている法人だからこそ、このような瞬間を沢山目の当たりに出来ると感じています。就職活動中にこの園を選んだ自分に大正解だったよと伝えたいです。 
今夢中なこと・がんばっていることを教えて!
応援しているアーティストの頑張っている姿を見て力をもらっています。また、本が好きなので毎週図書館に行って子どもたちと読む絵本を探したり、小説を読んだりしている時間が幸せです。
これからどんな人になりたい?
組ませていただいている先輩のように、子どもたちが一日中楽しそうな保育を展開できるようになりたいです。
また、保育者を目指し始めた時から「子どももたちに愛情を沢山注いでいきたい」という思いを大切にしています。
当たり前のことですが、一日一日を大切に、惜しみなく愛情を伝えていけるように頑張りたいと考えています。関わらせていただいた子どもが大人になった時に、細かい記憶はなくても「保育園は楽しいところだった」と温かい気持ちになってもらえるような思い出を作ることができる先生になりたいと思います。
後輩のみんなにメッセージをちょうだい!
目の前のことに一生懸命取り組めば大丈夫です!実習や就活は不安や緊張ばかりだと思いますが、直向きな姿勢は必ず周囲に伝わると思います。また、可能な範囲で様々なアルバイトをしておくこともおすすめです!学生の間に色々な人と関わったり、多くの職種を知ることで視野が広がると思います。応援しています!

保育士BOOKナビの「保育士」や「キャリアアドバイザー」にご質問・ご相談いただけます。
どんな内容でもお気軽にお問い合わせください。

電話申込みは「保育士BOOKナビを見た」とお伝えください